恵方参り

おはようございます☀

今日と明日で日盤が切り替わります。


なんのこっちゃ?ですね(笑)


恵方参り

こちら、当たるも八卦当たらぬも八卦でお馴染みの?遁甲盤というものです( *・ω・)ノ

毎日変わる盤(日盤)、毎月変わる盤(月盤)、毎年変わる盤(年盤)とあります。


これ一つで様々な事がわかりますが、書ききれませぬ(;´∀`)

この毎日一つづつ変わる日盤の変わり方が反対になります。

今日までは真ん中の数字が五、四、三、二、一…と減っていました。
そして明日からは一、二、三、四、五…と増えていきます。


この日盤切り替えは、夏至と冬至付近にありますので今日は年に二回のスペシャルデーです!

何がスペシャルかというと、恵方参りに行くと願いが叶いやすいと言われています。



恵方巻は知ってるけど恵方参りってナニ??な方もいらっしゃるかも。


恵方とはその年の徳がある方位で、その方位の神社仏閣での願いは叶うと言われています。

本来は神様にはお願い事をするのではなく感謝をするもの。
願いを叶えてくれるのは恵方の神様なのです。.:*:・'°☆

厳密に言うと、願いを叶えてくれるというよりも願いが天に届くという感じです♪

願いが天に届きやすい日というのは年に何回かありますが、今日と明日の日盤切り替えの時もその一つ。



ちなみに今年は「北」です!某コンビニのCMでは北北西に向かって恵方巻を………と言っていましたが、違いますよーーー!

「北」です!!


なぜ北北西と言われてしまうかというと、北は北でも北西側の10度という狭い範囲だからです。
恵方参り


この図でいうと壬のところですね〜。


北はなかなか見つかりづらい方位ですが、神社仏閣教会を探してみて下さい☺

来年は南ですよー(^^)/



2017年12月02日 Posted by数納 瑛吏伽 at 09:27 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。